頭カラッポの方が夢詰めこめるブログ

ADHDの血をひく見習い魔女が日出ずる国にて馴染もうと奮闘中。設定曖昧。

某ADHD、読んだ漫画の感想の書き方に迷う

ごきげんよう。なんの説明もなくまた唐突に始めます。

私のストレス発散方法を漫画を読んで頭の中の自分を100%消す、という所行にございます。

ADHDの特性らしいのですが、常日頃とめどなく何か考えております。

どう考えるかは個人によって違うみたいなのですが、私の場合は頭の中にいっぱいのテレビがついてて、一度に沢山の画面と音に常に気を取られながら生きてる感じです。

そのテレビのチャンネルは、普段だといろんな角度からの風景だったりすれ違う人だったりが映ってるんですけど、私の感情のバロメーターともリンクしてまして、感情が喜怒哀楽の何らかに支配されると、全てのテレビが同じチャンネルになってしまい、気晴らしというものが難しくなります。

それ故に、「自分の中から自分を消す」という作業はとても手っ取り早く平常運転な自分を取り戻せるありがたいシステムとなっております。

と話が長くなりましたが、色々な理由で私は漫画を読むという作業が好きです。

ですが、買うと高いのと、保管するのが大変なので、主にレンタルして読んでいます。

レンタル最大の短所は「どこまで借りたか忘れる」です。

その為にも感想文を書けば自分の中に刻まれるし、見返したら思い出したりするのかなあと思うんですけどね。

ネタバレせずに書く自信がなく…それって感想文としてどうなんだろうかとも悩むし…ただの感想文を載せて果たして読む人は楽しいのだろうかと悩んでいたら、悩んでいる内容の日記になりました。

特にワンピースの感想文を書ける気がしません。「読んだ。」で終わる可能性がある…みちみちなんだもん内容…!!

でもいいか、試しに書いてみようと思います。

ではまたそのうち。