2020/02 漫画レンタルを解禁した記録。
どうもです。
出費を恐れてしばらく我慢していたのですが、苦手な「一人の時間」を楽しいものにする為に解禁してみました。
珍しくADHDっぽいこと書きますが、私の「一人の時間」というのは、「いつも誰かを待っている時間」でした。
なので自身を見つめることも満たすこともなく、かまってほしい相手の好きな話題を集めたりしておりました。
そもそも自身を見つめると、「先の見えない不安」に対して自分は生きていていいのだろうかということについてしか考えられなかったので、それから離れる為に他人に執着していました。
これも回復の課程なのかもしれません。周囲にしてみればハタ迷惑なプロセスですけども。
定額制の動画も同時進行しつつも、目が疲れるし音に気をつけなければいけないので。
その結果借りた漫画が以下です。
・抱かれたい男No1に脅されています
・女子高生に殺されたい
・少年たちのいるところ
・とつくにの少女
・月館の殺人
・チャンネルはそのまま!
・夢でみたあの子のために
・宝石の国
・MAO
・カロン
・累
・ミステリと言う勿れ
・王様ランキング
以下は挫折しました。
・ゴールデンカムイ/12巻で挫折。なんか野性味溢れてて疲れた。
・僕のヒーローアカデミア/4巻でストップ。若かったら楽しめたと思う。まだ元気が出ない。
・おじさまと猫/2巻。毎回ものすごく泣いてしまいすぎて疲労度がでかかった。
・リィンカーネーションの花弁/2巻。若かったら楽しめたかもしれない。シリアルキラーがねー、メジャーどころすぎてねー。カムイもそうだけど。
・銀河英雄伝説/1巻。なんかこの作者と相性が悪いみたい。
・この愛は、異端/1巻途中。若かったら楽しめたのかもしれない。「5000年に一度クラスの魂が過去二人男性だったから魂食べただけで犯さなかった」なんてそんな優しい悪魔、悪魔じゃないと思ってしまったのです…心が汚れると読める作品は狭まりますなあ。
・ブラッククローバー/2巻。若かったら楽しめたかもしれない。2巻だけ読んだだけなのに「どこかで見たこの設定、風景…どこだっけ」という物凄い量のオマージュが走馬灯のように巡りそっちが気になって作品が入ってこなかった。
挫折しなかった漫画は、感想書ければいいなあと思っております。
記録が正しければ6000円、約80冊でした。
返却しに行かなければいけないし、また読みたいしで外出の回数も多くなり、楽しみがあるので家事もはかどりました。
私にとって漫画を読むという行動は、現実逃避でもあるのですが、自分の中の鬱屈した声がおさまるという点では瞑想に近い感じもあるのかもと思いました。
私は「漫画を読む」というのは、手品ショーを見に行くに近い感覚がありまして、一つのエンターテインメントを最大限楽しみたいので、トリックを見破ろうとか全く考えず、「わーすごいー」と思わせてくれた部分に楽しさを感じているので、結構な冊数読んでる割には漫画描いてみようとか考えたことがほとんどないのです。
搾取され続けるだけでいいのかと悩む時期もありましたけど、瞑想状態になれるならそれは立派に私に必要なものだ、ある程度お金をかけてOKだという判断に至りました。3年くらい断絶していたからこそ、やっぱりいいものだと気付くことができました。
温泉に近いかな。
想定範囲の予算内といいことづくめだったので、もうしばらく続けてみようと思います。
でもあまり品ぞろえのよくないお店が一店舗しか近所にないので、読むものが段々減ってまいりました。
メイドインアビスが5巻までしかないのです。
先は入ってこないか聞いたら、6巻は入荷したのだが需要がないので返却処分になり、以降はわからない。
こちらは入荷されてくるものをただ棚に並べるだけで、リクエスト等もできないとのことで。そんな状態で挫折するしかない漫画が結構あるのでした。
世の中難しいですなあ。
ではまたそのうちー。