頭カラッポの方が夢詰めこめるブログ

ADHDの血をひく見習い魔女が日出ずる国にて馴染もうと奮闘中。設定曖昧。

某ADHDが洗濯機に戦いを挑んだ記録

ごきげんよう、今日も日出ずる国について勉強中です。

今回は洗濯機を自分で分解した記録。

 

修行を始める際に契約を交わした眷属家具、洗濯機という代物。

リサイクルショップで購入したので取扱説明書は購入した時点では手元になく、購入してから暫くして何かの折に水晶玉さんから取扱説明書を読む機会があり、「液体洗剤は同量の水で割ってお使いください」という衝撃的な事実を知って以来、この洗濯機を何かと「寿命なのでは」「実はカビだらけなのでは」と疑うようになっておりました。

特に洗った洗濯物にゴミがやたらとついており、元は違う主人に仕えていたからかのようなこの反抗的な態度。洗濯ネットを毎回綺麗にしているのにどういうことなんだと疑いの気持ちが沸点を超え、今回主の威厳において戦いを挑んでみようということになりました。

私がヤツに関して抱えている問題点は

①洗濯物に付着するゴミ

②部屋に干した時の生乾きのニオイ

③ほっとくとこもるカビのようなニオイ

他にもありますが、代表的な問題点はこのみっつ。

 

②と③に関しては洗濯槽クリーナーで解決するらしいことを知ったので、色々試しました。

その際に手応えを感じたクリーナーも記載しとこ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A7%BD%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%80%90%E5%93%81%E7%95%AA%E3%80%91%EF%BC%88P%EF%BC%89N-W1/dp/B0036024XC

個人的にはこの洗濯槽クリーナーはよかったと思います。

しかし①洗濯物に付着するゴミに関しては、多分反対側の洗濯ゴミネットの周辺に洗濯ゴミが積もって山になり、もはや出入り口を塞いでしまっているらしい状況が確認できておりまして、①の根本的な解決には繋がりませんでした。

そこで。

「…分解してみようかなあ」

という気持ちは半年前くらいから持ち続けていたのですが、寒くて出かけたくないしやってみっか、という動機で始まりました。

 

こちらが私の眷属家具洗濯機AQW-S45Dです。

我が下僕よ、主人が誰かを叩き込んでやるわい!!

f:id:majr:20200108165052j:image

 

★上部開口

ここまでは適当にネジを外していけばできました。

f:id:majr:20200108165106j:image

 

★問題発生

が、この水色の部分パルセーターが固すぎて取れない。

f:id:majr:20200108165143j:image

 

困った私は水晶玉さんに聞いてみたところ、

【メーカー・機種別】洗濯機の分解・掃除・槽洗浄の方法 まとめ

https://xn--8uq244c95em2h.com/senntakuki-2.html

こんな素晴らしい知恵を与えてくださいました。

うちの中古眷属の種族も記載されていました。ありがたや。

https://xn--8uq244c95em2h.com/aqw-s45d.html

この記事には「特に珍しい部品は使われていないので工具は何も買い足す必要はない」とのことですが、

10mmのネジが4本でてきます。このネジが洗濯槽をとめているメインのネジです。メガネ、スパナ、モンキーなどで外していきます。」

なんと。

修行日数が浅いためか「メガネ、スパナ、モンキー」とは契約を交わしていなかったのでホームセンターへ出かけた次第です。えー普通こんなもん標準装備されとるものなの?

スパナってホラゲの武器にでてくるけど本来何するものなのかこの機会に初めて知った気がする。

 

 ★パルセーター取り外し成功!

f:id:majr:20200108165208j:image

 

★洗濯槽摘出

なんか洗濯槽を覆うように一回り大きなプラスチックがありました。

画像加工をしているのでわかりにくいのですが、液体洗剤を水で割って使用することを知らなかったころに使っていた洗剤や柔軟剤がどろっと溜まっておりました。

うっすらと汚れてはいましたがそこまで汚れてはいませんでした。

f:id:majr:20200108165254j:image

 

★取り出した洗濯槽

上部分のプラスチック+金属の樽+した部分のプラスチック。

この画像だとわかりにくいですが、悪の権化たるでろでろな出で立ち。

これはメダパニをかけられていたのだなと同情。

そして写メ撮るの忘れた肝心な「洗濯ゴミネット部分」はやはりゴミが詰まりに詰まってました。

もう取るのが楽しくなるくらい大量に、ごっそり。

f:id:majr:20200108165308j:image

 

 ★洗濯槽を分解

地味にネジが多くて握力にダメージがきました。

プラスチック下部分は悪臭が漂っています。

f:id:majr:20200108165322j:image

 

★金属部分のびろびろ

こんなに色気を感じないびろびろってあるんだなっていう…もうどうにもテンションがあがらない。

予想はしていたけど実際目視で確認すると、「まさかうちの子に限って…」っていうあんな気持ち。

びろびろがないところも全体的にザラザラ、風呂アカみたいな感じで汚れてました。

f:id:majr:20200108165326j:image

 

★びろびろもういっちょ。

ちなみにこの金属部分、スパスパ手切れる。専門業者しか触らないとされている部分だからだろうが、無知とは常に自らサクリファイス方式だから何箇所か切ってからようやく悟る。「もう軍手しても遅い」と。

f:id:majr:20200108165340j:image

 

★オキシ漬けしても黒カビわかめには全くダメージがなかったのでカビキラーをドラッグストアより召喚。

確か半日オキシ漬けにしていたのだが、三年前に転生してしまった使い魔(犬)の寝具類のにおいがした。嬉しいような、今でなくてもいいような、うーん。

においって蓄積されるんだなあと実感。

そして無計画に唐突に分解を始めたので、オキシ漬けも無計画であり、この日はお風呂に入れませんでした。

そしてカビキラーの底力を知る。やっぱすごいねカビキラー。

ここまで徹底的に殲滅される様子を知ると、「カビ」キラーでよかったなとすら思った。

「人類」キラーってあったら30分で人類の歴史終わっちゃうぜ。なんておよそどうでもいいぶっとんだことを考えちゃうくらいすごかった。

f:id:majr:20200108165401j:image

 

★無事メダパニを解き、清き主従関係成立!

f:id:majr:20200108165052j:image

 

洗濯槽を再び組み立てるのが結構大変でした。

手切りそうになりながらネジをいくつも取り付けるのは力が入れられなくて変に疲れた。

でも大変な思いをしただけあり、分解清掃後はなんのストレスもありません。

急にやりたくなったら止まれないADHDなので、「準備をしてから」がどうしても出来ず今回は手が血だらけになり、さすがにちょっと反省です。

ではまたそのうちー。