頭カラッポの方が夢詰めこめるブログ

ADHDの血をひく見習い魔女が日出ずる国にて馴染もうと奮闘中。設定曖昧。

某ADHDが楽しんでるスマホゲーム「マイカフェレシピアンドストーリー」つづき

はてなブログからそろそろ新しい記事を書いてくださいと催促が来たので書くことにしました。

前回の記事から1カ月経ってるんですね。

飽きやすいADHDですが、今も楽しく遊んでます。

f:id:majr:20180924043600p:image

最新の私のカフェはこんな状態です。

レベルが上がったので「大理石」というフレンチスタイルが新しく開放されました。

まだまだインテリアを集めている状態なので色々ごちゃ混ぜになってますなあ。

 

大理石スタイルは、白と黒の冷たい感じです。

f:id:majr:20180924044016p:image

でも曲線が美しく、洗練された高級感がありますな。

日常使いには不向きな感じ。

ちょっとでも脱いだ服ソファーに乗せたらダメな感じ。

 

こちらがほぼプロヴァンスです。

窓のカーテンの色がまた可愛い。

f:id:majr:20180924044523p:image

Eテレフランス語講座をたまたま見てて、ロケ地が南仏だったんですが、まさにミント色でした。

そしてエクステリアも変えられるこのゲームの私の悩み。

フレンチスタイルのガーデンてなんだ…

私のすごい曖昧な記憶だと、もうざっくりと「ヨーロッパの庭」みたいなくくりでぼんやりとしたイメージがあるんですが、多分それは「イングリッシュガーデン」な気がするんですよね。

f:id:majr:20180924045452p:image

野花を適当に植えても素敵になっちゃう感じ。

 

そしてぼーんやり「フレンチガーデン」を脳内から捕まえてきたんですが、

f:id:majr:20180924045834p:image

なんか白い花のみって印象だったので、

f:id:majr:20180924050024p:image

白い花を敷きつめてたんですが、

試しにヴェルサイユ宮殿の庭園を検索してみたら、すんごい色とりどりでした。

著作権に引っかかると困るので画像は載せられないのが残念です。

 

で、改良中。

f:id:majr:20180924050908p:image

花が二段でしか並べられないので、少しでも混ざっている感じにしたくて配列を模索してます。

招き猫は魔除けイベントで買わされました。

(お客さんにお願いされて買ったインテリアは、店内に置いておくとそのお客さんのチップ払いに少し影響するんです)

花だけならまだ簡単だけど、丸い木とか円錐の木とかも販売されてますが…

使いこなせる気がしない…

花壇の柵は「ボルドー」ってやつです。全く赤くないけどボルドー。更に高級なフレンチの柵は「トゥールーズ」。なんだそれ。

その次が「マルセイユ」です。土地の名前なのかなあ。

 

あ、衣装も揃いましたよ!

f:id:majr:20180924052140p:image

マルセイユ」スタイルです。

靴とか単品で見ると意外と可愛くないのですが、揃えると長過ぎるエプロンがかっこよく見える不思議。

初期だと「フレンチスタイルのヒントが●%足りません」という謎のメッセージが出て購入すら出来ませんでした。

 

f:id:majr:20180924052412p:image

こちらはアメリカンスタイル「フラミンゴ」に合わせたであろう「ジューシーラズベリー」。

フラミンゴはフレンチスタイルの大理石に相当する高級インテリアなのでなかなか手出せませんが、フラミンゴだけは揃えたいなっていうかわいさです。可愛くて衣装だけは揃えちゃった。

 

このゲームは変わった特技があるお客さんばかりで、カフェで初めて会ってからすごく仲良くなった人が実は実母だったとかは大した驚きではないくらい変わった人たちが絡まってすごいことに毎回巻き込まれ、その際に験担ぎのように新しい家具を買わないと話が進まないとは前回も書きました。

前回「高い」と言っていた機器、今はそんなもんじゃないです。

f:id:majr:20180924053443p:image

購入してしまうと価格も機器も一旦消えてしまうので画像が無いですが、最近買っ(わされ)た「ドーナツのショーケース」は530000だったはずです。

レベルが上がると商品の値段も全て少しずつ上がるし、新しい商品が増えるとお客さんも糖尿病と高脂血症で死ぬんじゃないかなって毎回心配になるほどクリームやらアイスやらトッピングしてくれて、収入は確かに増えてますが55万はなかなか簡単ではないですよ!

美容室や歯医者を開業する時の機材が一番お金がかかるそうですが、ほんと今そんな気持ち。

 

しかし壁も床も、他にもまだまだ大理石インテリア制覇できてないのでまだまだ飽きてません!少しずつ完成していくパズルみたいですごい楽しいんです。

全部揃ったときはほんとに美しくて、頑張ってきてよかったなって思います。

家具の配置もね、冷蔵庫こんなに手前に置いてるの私だけじゃないかと思いますが、例の特別レシピで使いやすい場所を探した結果今はここになりました。

最近「お金が貯まるまでストーリーを進めない」という方法を編み出して、のんびりマイペースに楽しんでます。

次回記事を書けと催促される頃にはどんな風になってるかなー。

では、デュエルスタンバイ!