頭カラッポの方が夢詰めこめるブログ

ADHDの血をひく見習い魔女が日出ずる国にて馴染もうと奮闘中。設定曖昧。

《愚痴》一人暮らし用狭いキッチン

今住んでるとこのキッチンは狭いです。

なんたって一口ガスコンロです。

初めて見たよこんなの。

キッチンの構造的に外付けの二口コンロは既製品で置けるものは無いそうです。

ほらほらこういうとこに新しい需要あるんですよガスコンロ屋さん。

IHでも多分大丈夫だけど、コンセントになるからそんなに温度高く出来なさそう。

 

1人暮らしの(狭い)キッチン賢いやり方みたいな記事にさ、

「食洗機を導入!」だとさ。導入できる面積は何処にあるんだよって喋ってました。1人で。

これはさ、お金に余裕があるけど家事が苦手な人向けの解決策よな。

多分その人は外食に行った方が早いと思う。最早食材も買わなくていいし、洗い物もしなくていい。お皿も包丁もフライパンも箸も不要。

 

野菜室がついてない冷蔵庫を使う人への野菜の保存方法も、「直射日光が当たらない風通しのよい場所」とか「湿気のこもらない冷暗所」なんて無い…

あってももう他の家具が置いてあるさそんな過ごしやすいとこ!

今の物件のサイズだと、自分はニトリにすごくお世話になりました。

多分ニトリ製品開発者は結構狭い古い物件に住んでいるんだろうと勝手に思う。

無印は、サイズが大きい。可愛いんだけどさ。一人暮らし想定じゃないんだろうな。値段は結構可愛くない。

イオンのホームコーディもニトリよりは大きい印象。

ニトリで一番ありがとう開発者と思ったのは、

ステンレス製洗い桶です。

今オンラインで探したけど出てこなかったので、もう無いのかな。

今は四角いのが売ってるみたいです。

私が使ってるのは半月型。別にそれがいいとかじゃなくてどのお店も当時は何故か半月型しかなかった気がします。

プラスチック製だと、油がついちゃうんですよね。結局皿洗いの後にプラスチックの洗い桶をガシガシ洗い、傷ができてそこが黒ずんでいき漂白したりと面倒くさい。

うちは作業場も狭いので、コンロ使うと下手すると近くに置いたプラスチック製品溶けるし。

 

広かったらな、そりゃいくらでも工夫できるよ、収納する場所がまずないんだからな。

天井に棚くっつけられたらどんなにいいだろうか!

冷蔵庫もでかいのばっかじゃなくて小さくて機能性高くて安いの頑張ってほしい。

猫舌だから製氷室ないと本当に辛い。野菜室ないより辛い。

知ってる?製氷皿で作った氷は、ジップロックに移しておかないといつの間にか蒸発してなくなっちゃうんだよ。

水切りカゴも置ける場所なんかないんだよ。スポンジホルダー、なんで高いか安いかしかないんだ。

百均とかのステンレス製品てすぐにサビるからそれもどうかと思う。

スポンジホルダーなんだから水がかかることは想定済みなのにさ!

我儘かもしれんが吸盤タイプはシンクに貼り付ける場合、吸盤がカビるんだぜ。

一時は紙皿にしようかとも考えた。

百均の紙皿はすぐ柔らかくなって、運ぶのも大変だったよ。カレーとかさ。

油分が多いからカレー皿はスポンジが汚れるのがアレで紙皿にしてみたけど。

狭いとすぐぶつかってガラスのコップ割れていくし、コップをいくつも置いておけないので、ステンレスの軽量カップをコップ代わりにしてます。

なんかもう半分キャンプとかな発想になってくる。

だから多分キャンプの時のカレー皿とか検討するかも。

間違ってもオシャレな木製皿とかない。嵩張る。

そして多分一番いいのは、カレーは家では作らないことなのかな。