頭カラッポの方が夢詰めこめるブログ

ADHDの血をひく見習い魔女が日出ずる国にて馴染もうと奮闘中。設定曖昧。

通院歴10年越えが教えちゃう!心療内科にかかる際のポイント

どうもです。

何事も10年続けたら中級者プレイヤーだと感じているので、ちょっと書いてみます。

誰かの役に立つといいな。別にそうじゃなくてもいいけど。

 

まず、心療内科に行ってみようと思ったら

 

★自分の履歴書を作っておくといい。

 

心療内科の初回は一番色々聞かれます。

鬱等の症状が出た原因を探る為です。

何を聞くかというと、

・学歴

・社歴

・好きなこと、苦手なこと

・特技

・家族構成

・大病を患ったことがあるか

・友人の有無

何故心療内科にかかろうと思ったか

(鬱っぽい方なら、転職してから馴染めないとか)

ADHDの疑いを持つ人なら、大事なものをどんなに気をつけても失くしてしまうとか)

と、自己紹介みたいなことを話すと医師が汲み取りやすいです。

学歴、社歴、友人の有無は面接ではなくて相談者さんの行動パターンを分析する為に聞いてますので、重苦しく考えずにー。

症状によっては、

自傷癖はあるか

・性欲の有無

・食欲の有無

・体重の増減

・睡眠はとれているか

(あまり眠れない場合)

・入眠がうまくいかないのか、

 途中起きてしまうのか、

 朝方起きてしまうのか、

とか伝えると、睡眠薬の情報になります。

・朝起きてからすぐ動けるか

・消えたいと考えているか

等、加えていくとよいかと思います。

 

先程も書きましたが、初回は一番時間がかかります。

1時間半くらいを覚悟してください。

ですので、診療前にきちんとしっかりめにご飯を食べておくとよいですよ。

お茶も持参するといいと思います。

辛いことを話すと口が渇くからです。

お嫌いでなければ、ミルクティーが私はオススメです。

甘味で癒されるし空腹もある程度しのげるし、

糖分で頭が冴えます。

診療後はすごく疲労すると思いますので、喫茶店による元気もなかったら直帰しましょう。

 

自分に合う病院を見つけられるのは、大体3軒目くらいと言われてます。

合わないかもと感じたら、すぐ違う病院に変えてみていいと思います。

待合室、診察室、お手洗いの雰囲気も重要なチェックポイントです。

落ち着けて座れる椅子で、照明の光が気にならない程度に心地よく、清潔なこと。

受付の雰囲気。

生き生きした植物があると+ポイント。

また、病院から遠くないところに美味しいレストランやほっとできるカフェがあるとよりよいかなと思います。

医師と合うかは話してみないとわかりませんが、病院の口コミを見ると、医師の得意とする病名がわかることもあります。

 

とりあえず初回に気をつけるべきことはこんな感じかなー。

ではでは。