頭カラッポの方が夢詰めこめるブログ

ADHDの血をひく見習い魔女が日出ずる国にて馴染もうと奮闘中。設定曖昧。

某ADHD 頭の中ぐるぐる対策に日記をつける

あけおめです。今年ものんびり、書きたい時にしか書きません。今年も自分以外生き物がいないよ!寂しいよ!

 

ちょっとメモ程度に。

直せたら直していきます。

 

ADHDの特徴、
色々な単語や話題が頭の中を常にぐるぐる回っています。(カラッポで詰め込むタイトルに反する日常)
それが普通なので、話は飛ぶし、注意も散漫になります。
でも他人が気付きにくい部分の情報も入りやすいです。
前髪を切った、ちょっと風邪気味で鼻声、とか。

これの対策。

 

日記は、
見開きのページの片面だけに書きます。
左側に書いたなら、続きは次のページ。
理由は、書いてる間に溢れてくる単語やスケジュールやらをメモるためです。まあそんなやり方もあるよね程度。
で、書けるならその日あったこと。
どっから書いたらいいかわからなかったら、朝目が覚めてからをスタートに。
寝る前に思ったことは、そのあと。
それからは1日の流れ。

 

書けなかったら、やらなきゃいけないことを書き出す。そうじ、とか。

 

それも苦しかったら、「苦しい」と書く。
感情、誰に何をしたのになんでできないの、もう生きるの辛い、とか思うままに書く。
そういう日の日記はあまり振り返らない。
書いて感情をそこに置いていく感じ。
あまり書き直さない。
誤字脱字はぐしゃぐしゃってしてそのまま進む。
綺麗に書かない。

 

で、大体思いつかなくなったら、
その時の右ページに
・よかったこと
と、
・明日にむけて

みっつ書いて終わりにしてます。

 

よかったことは、
お風呂入れた、とか、日記書けた、とか、
そんなんです。

 

明日に向けては、
やらなきゃいけないことというよりは、やってみたいこと??
チョコ食べる
とか。

でも起きたら忘れてますし、見返しません。

日記は、毎日書かなくていい。
書きたくなったら。

 

そんな感じで最近やってみてます。