頭カラッポの方が夢詰めこめるブログ

ADHDの血をひく見習い魔女が日出ずる国にて馴染もうと奮闘中。設定曖昧。

某ADHDが楽しんでるスマホゲームアプリ My Cafe

「普通の人生ってつまらない。普通の人にはなりたくない!」って思ってたら、普通以下だと判明し「普通の人生」に憧れを抱きます。

が、今のところ完治しないと言われているので、今世は普通じゃない人生で進める覚悟というか諦めの気持ちが固まりました。

 

自分は不注意優勢でして、体力がなく、気圧に弱く、注意力散漫でやりかけのまま次から次へ興味が移ってしまいます。

かと思ったらすごく印象に残ったことはいつまでも忘れず、ある程度没頭したあともちょこちょこやり続けます。

 

そんな中結構面白いと思っているのがマイカフェっていうアプリ。

海外で作られたようで、最近日本語版が出たみたいです。

訳しきれてない台詞とか、洋画独特の不思議な台詞が自分には新鮮で楽しい。

f:id:majr:20180824175355p:image

 

面白くてだんだん攻略法も考えられてきて、もう頭から離れないから記事にしようって思っただけなので、初期の記録はほぼないです。

飽きやすいADHDがどこまで続くかの自分用記録がこの記事の主です。

 

f:id:majr:20180824175338p:image

さて最古の写メがレベル14からだったから初期の話はぶっ飛ばします。

カフェはラテメーカーとか新しいマシンが常に増え続けていくので、レイアウトを考えだした記録。

増築もできるというかやらなきゃいけないんだけど、画面上に入りきらないとオーダー受けたとき大変だから、作りやすいように、似てるアイテムもあるから分かりやすいように、を肝に配置を考えてます。

多分ADHDにはこの「配置変え」が楽しい。

お店のインテリアを統一した方が見栄えがいいってアドバイスを受けたので、

適当にフレンチスタイルを選びました。

本当はイングリッシュスタイルがよかったんだけど、選択肢の訳が変で

アメリカンスタイルが二つあったんです。

どっちかがアメリカでイギリスなんだけど、迷うのも面倒だからフレンチスタイルにしました。

フレンチスタイルって決めても、比較的簡素なフレンチスタイルから始まってだんだんと高級家具になってく。

最初は白いエレジー(エレジーが何かはよくわからん)から始まって、今は水色のプロヴァンスにちくちく移行中です。

絵画、ランプ、植木鉢、壁紙、床、窓、メニュー表とか、細かいアイテムもあって、

エレジーバージョンでまとめた時とプロヴァンスバージョンでまとめた時、同じフレンチスタイルなのに全然違うのがすーごく面白いのです。プロヴァンスっぽいってこういう感じなのかーって。

エレジーの家具大分売っちゃったからもうどんな感じか全くお見せできませんが。

プロヴァンスが揃ったときにでも載せられたらいいなあ。

店内だけじゃなくて、店外も対象だし、店員の制服も。

インテリアを統一するとチップがはずむっていううまい戦略があるんです。

まんまと引っかかってます。

 

今頭を悩ませてだんだん攻略できてきたのがスパイス。

f:id:majr:20180824181502p:image

特別なオーダーを受けるとお金が稼げます。

家具やマシンはお客さんのストーリーを進める際に強制的に購入する形になるのですが、どれも簡単に買える額じゃないです。

1人のお客さんの特別オーダーを満足するまで対応できるとまたボーナスがあるので、

今はそのボーナスをもらうためにスパイスを貯めてるとこです。

スパイスは電話注文を受けるか宝石みたいなやつと交換です。

電話注文は1日にこなせる数に限りがあるので、宝石を有料で購入する意志との戦いが始まります。

有料で購入したことで受けられる恩恵もあるようだから、この脳内バトルが非常に苦しい。

 

このゲームで一番面白いところは、肝はカフェ経営ではなくて、カフェに来たお客さんのドラマなんです。

客同士がくっつくように恋のキューピッドになったり、盗難事件を解決したり、くっついたと思ったら別れたり。

隠し子探しとかは面白かったなあ。

なので渡鬼カフェ版というか。

お客さんが奮起する際に大体家具とかマシンを購入しなきゃいけなくなるので、先が気になるからがんばって特別オーダーに頭を悩ますのです。

f:id:majr:20180824183320p:image

f:id:majr:20180824183402p:imagef:id:majr:20180824183412p:image

8/24現在はこんな感じ。

beforeを撮り忘れたので何が変わったんだよって話ですが、

エクステリアは街頭とか花が変わってます。

また続編が書けたらいいな。

My Cafe友達が欲しいです。

ではどろんします。